2023年08月13日

店頭では、5種類選べる「カップ彩り」3種類の「最中の彩り」が人気です。

8日から22日までは立秋、暦では秋が立ち上がっていますが、暑さはまだまだ続きます。  

こまめに水分を取って熱中症に十分お気を付け下さい。
 
ここ二、三日は台風7号の影響が心配ですね・・・大きな被害が出ないといいのですが。

お店で召し上がって下さるお客様が「今の時期パイナップルのシャーベットが本当においしいですね」と好評です。

生のパイナップルで作っていますので、後味がさわやかです。

桃、パイナップル、ブルーベリー、甘夏、暑いときにはおすすめしています。 

スイカは、今日中に作りたいと思っています(時間がなくて遅れてしまい申し訳ありません。)

店頭では、5種類選べるカップ彩りと3種類の最中の彩りが人気です。

  


Posted by アリア  at 11:44Comments(0)ジェラート

2023年08月10日

市場でおいしい果物を仕入れてきました・・・アイスの材料です。

8月も盆休み、今日は午前中から気温も上昇しています。

朝早くに、浜松の中央市場にお願いした果物を取りに行ってきました。

白桃、スイカ、パイナップルどれも最上品で、問屋さんに御礼を言っていただいてきました。

果物のシャーベットは、素材が一番です・・・おいしい果物で作ったアイスは、お客様に喜んでいただけます。



午後からはスイカのシャーベットを作ります・・・手間はかかりますが、その分おいしくなればうれしいですね。
  


Posted by アリア  at 13:10Comments(0)ジェラート手作り

2023年08月08日

2023年07月13日

「いちご大福」のジェラートバージョン「まるで!いちご大福」ができました・・・いちごが手に入る間の限定商品です。





気温が急に上がり昨日は今年一番の暑さのようです・・・梅雨明けもそろそろですね。

この暑さにまだ体が慣れません・・・こまめに水分を取って熱中症、暑さ対策に十分お気を付け下さい。

この地域では今週はお盆、一昔のお盆とは違った情景も・・・時代の流れですね。

また、コロナ禍の影響も  あるのでしょうが、いろいろな生業が変わってきました。

様々な乾物を丁寧に教えてくれた乾物問屋さん、新鮮な刺身をさばいてくれた魚屋さんもなくなり、会話も無くパックされた商品を買うようになって、なにか味気ない気持ちになったりします。

所謂、デジタル化やキャシュレス化の流れはますます加速されていくんでしょうね。

「いちご大福」のジェラートバージョン「まるで!いちご大福」ができました。


浜北のセブンイレブンさん(尾野店 宮口店)浜松の天王店のオーナーさんから「いちご大福のアイス版ができないか?」と御依頼をいただき、いろいろ試作を重ね、できあがったのが「まるで!いちご大福」のジェラートです。

小倉のジェラートの中に、いちごと自家製の求肥(お餅)が入っています。

いちごの酸味と求肥のねっとりが小倉のおいしさを ぐーんと引き立てます。

いちごが手に入る間ですので、限定商品になってしまいます・・・商品があるうちに是非一度お召し上がりください。

勿論、3店のセブンイレブンさんでも販売していますので、浜松の方はご利用ください。  


Posted by アリア  at 22:12Comments(0)ジェラート

2023年06月29日

袋井の雪島さんからメロンを分けていただきました・・・メロンのシャーベット

六月も終盤・・・もう一年の半分が過ぎようとしています。

時の流れは早く、社会の流れも驚くほど進んでいきますね。 

空飛ぶ自動車・量子コンピュータ・キャシュレス化の浸透、生成AI、ス多くの多くの手続きが可能・・・なかなかついていけません。 

地球46億年の歴史を一年に例えると、19世紀の産業革命から現代までの時間は僅か一秒です。この一秒で人類の歴史は様変わりしました。 

これからの若い世代の人たちにどのような時代が待っているのかわからないだけに、不安と希望が交差します。

今週から、気温も上がり蒸し暑い季節に入ります・・・睡眠、食べ物、体調にお気をつけてお暮らしください。


  


Posted by アリア  at 21:12Comments(0)ジェラート

2023年06月22日

6月は果物の季節です。 季節のジェラートをお楽しみ下さい。

21日は夏至、7時を回ってもまだまだ宵の明るさは残ります。

うっすらと暮れゆく町並みに気持ちをほぐすような風が流れ、ツバメたちが急ぎ巣に戻り始めます。

梅雨の中休みも終わって、また雨模様の日が続くようですね。

暑さ疲れがでるのももこれからです。 睡眠を十分とって疲れをためないようにお気をつけ下さい。






  


Posted by アリア  at 06:59Comments(0)ジェラート手作り

2023年06月14日

「まるで!いちご大福」 とっても楽しいジェラートができました。

浜北で3件のセブンイレブンを経営しているオーナーさんから、いちご大福のジェラート版を作ってほしいと御依頼をいただきました。

何回か試作を繰り返して、OKがでました。

そのネーミングも「まるで!いちご大福」・・・ミルクジェラートにイチゴとお餅、小倉がが入ったとっても楽しいジェラートです。





浜北のセブンイレブン(尾野店・宮口店)と天王店で販売してくれています。

是非、一度たべてみてくださいね。  


Posted by アリア  at 11:47Comments(0)ジェラート手作り

2023年06月13日

今の季節ピッタリの「プラムのシャーベット」ができました。

今日は梅雨の合間の晴れ間・・・気温も上がり、随分暑く感じますね。

浜北の緑嘉園さんのプラムを分けていただき「プラムのシャーベット」ができました。

甘酸っぱさと爽やかさで、今の季節にピッタリのシャーベットです。

プラムのシャーベットは、シャーベットの中でもトップクラスのおいしさです。

毎年、待っていて下さる方もおいでて、ありがたく思います。

収穫期間が早く終わってしまうので、販売期間は短くなります。

「焼きもろこしのジェラート」と「プラムのシャーベット」・・・季節のジェラートをお楽しみ下さい。



  


Posted by アリア  at 15:09Comments(0)ジェラート手作り

2023年06月05日

「焼きもろこしのジェラート」ができました。

今年は早くも5月に梅雨入り、しばらくは不安定な天気が続きますね。

日によって気温が違い 服装もまちまちになってしまいます。

これからの時期は体が持ちにくく、体調が 崩れやすくなります。

特に梅雨時はカルシウムが不足すると言われます。

一日 一杯の牛乳やカルシウムの吸収を助けるビタミンD(さば、ぶり、レバー、 椎茸など)を含む食品を心がけ下さい。



地元ではトウモロコシの最盛期ですね。 

地元のトウモロコシで「焼きもろこしのジェラート」を作りました。

お醤油をつけて焼いて、ブレンダーで濾して作ったトウモロコシのジェラートはまさに今が旬です。

今月いっぱいは作りますので、一度お召し上がりください。

  


Posted by アリア  at 05:51Comments(0)ジェラート手作り森町自然

2023年03月16日

2023年02月16日

「壺焼き芋のジェラート」ができました.ねっとりしたした食感と甘さにビックリです。

少し温かい日が続くと、強い寒気が流れ込んで真冬の寒さになります。

寒暖を交互に繰り返しながら少しずつ季節は春の訪れを告げ、晴れた日の夕焼けはやさしい色合いを見せてくれます。 

ほっこりした暖かさはもう少し先ですね。

細江町の中村農園さんから、「壺焼き芋」でジェラートをと御依頼を頂きました。

最近では、お芋のアイスの人気があって「サツマイモ」「紫芋」が若い方にも好評です。

「壺焼き芋」ってどんなアイスになるか、わくわくしていましたが・・・これが絶品で、ねっとりしたした食感と甘さにビックリです。

お客様に少し試食していただいたところ「これは、ちがいますね!」と目を丸くしておいでました。

お芋がお好きな方、是非召し上がってみて下さい。

花粉も飛び始めました…今年は飛散が多いようです。

ちょっと辛いですね。

日差しのある日は少し外に出て軽く体を動かすこともいいです。  

体調に気をつけていお過ごしください。



  


Posted by アリア  at 17:22Comments(0)ジェラート

2023年01月30日

一週間のお知らせ


  


Posted by アリア  at 12:37Comments(0)ジェラート

2023年01月27日

一週間のお知らせ

  


Posted by アリア  at 06:38Comments(0)ジェラート手作り商品

2023年01月05日

2022年12月26日

2022年12月20日

「桜もちのジェラート」を作りました。

寒さも本格的になり一日中暖房が欠かせません・・・北国や日本海側では、災害級の大雪で交通障害や停電に見舞われているとのことです。

この寒波の中での停電はどれほど大変か、想像できないほど難儀だと思います。 一刻も早い回復を願うばかりです。



今年もあと十日余り、早いものです・・・22日は冬至、日の短さもひと区切りになります。

寒くなると朝はお雑煮を食べることが多くなります。

我が家のお雑煮と言ってもお餅に白菜と大根を入れただけの簡単なものですが、鰹節を削ってたっぷりかけるのがミソで、体が温まります。   

丹波黒豆(飛切)の新豆が入りました。






磐田の料亭さん六キロとか、毎年お正月だけはこの豆でと言ってくださるお客様も多くありがたく思います。

ただ今年は収穫が少なく量が余りないので、申し訳ないのですが早く切れてしまうかもしれません。 

北海道の黒豆でもおいしく煮えますのでお勧めです。




お客様のご要望で「桜もちのジェラート」を作りました。




毎年、暮れやお正月の手土産に使ってくださるお客様もおいでてありがたいです。

急な寒さにまだ体がなじみませんね。体を冷やさないように体調に気をつけて年の瀬をお迎えください。
  


Posted by アリア  at 13:18Comments(0)ジェラートお豆

2022年12月07日

2022年11月28日

昨日の日曜日、小国神社の紅葉は素敵でした。

昨日の日曜日は暖かく快晴で、紅葉には一番の一日でした。 

小国神社さん紅葉も最高で、多くの方が足を運んでくれていました。 

ただ、その日は神社さんでのお弁当を頼まれていましたのですが、混んでいる中、社務所にお届けするのに時間がかかってしまい、

申し訳なかったです。 でも皆さん素敵な紅葉を楽しんでくれたように思います。




静岡市の「いるかくらぶ」で児童発達支援などを運営なさっている工島さんが、ご自分たちで作られた野菜を持ってきてくれました。

いずれも無農薬の「にんじん」「さつまいも」「ヤーコン※」で、これでジェラートをという御依頼をいただきました。 

「ヤーコン」のジェラートは初めてですのでどんなアイスになるか楽しみです。 

※ヤーコンは土の中にできるイモの仲間ですが、ジャガイモやサツマイモのようなでんぷん質がほとんど含まれず、味わいはオリゴ糖由来のほんのりした甘みが特徴です。整腸作用のあるフラクトオリゴ糖が多く含まれていることがわかり、健康野菜として注目されています。



クリスマスまで、一ヶ月足らずになりました。   

今年もクリスマスケーキを作らせていただきます。

手造りですので、たくさんできなくて申し訳ないのですが、新しいバージョンも考えていますので、ご利用ください。

写真は去年のケーキですが、他の種類もできます・・・お好みのジェラートでも作れます。

お早めに言っていただけるとありがたいです。







  


Posted by アリア  at 13:41Comments(0)ジェラート手作り森町自然

2022年11月24日

一週間のお知らせ

  


Posted by アリア  at 07:22Comments(0)ジェラート手作りお豆

2022年11月17日

今月でジェラートとお惣菜をはじめて、28年になります。 ありがとうございます。

晩秋の色濃い夕日も足早に暮れていきます。早いものですね。

11月も半ばを過ぎました。 

今年も残すところ一ヶ月半・・・日中は割に暖かいので、実感はわきませんが、夏の暑さが、ほんの少し前のような気がします。 

小国神社の紅葉も来週あたりが見頃。 少し足を伸ばせば、素敵な紅葉が見られるのは、ありがたいですね。  

おかげさまで、ジェラートとお惣菜をはじめて今月で28年目になります。

皆様の支えでなんとかやってこれました…本当にありがたく思います。

まだまだ、勉強の日々で素行錯誤の連続ですが、皆様にちょとした感動を味わってもらえるようなアイス作りに努めてまいります。 

町の中の状況も様変わりし、毎日のお惣菜も需要が変化しています。 

できるだけナチュラルで添加物のない自前のお惣菜を心がけていきたいと思っています。 

今週から、28周年を記念して週替わりでささやかなセールをさせていただきます・・この機会に是非ご利用ください。

ブログをご覧の方は「ブログを見たよ」と声をお掛け下さい。 今週のサービスをさせていただきます。

晩秋から初冬へは流れるように日が進みます。お体に気をつけて、穏やかな日をお過ごし下さい。









  


Posted by アリア  at 13:14Comments(0)ジェラート手作りお豆商品